【イベント情報】世界コスプレサミットも全面協力!!アニメクリエイターの大規模イベント 高知で4月開催決定
アニメクリエイターの大規模イベント 高知で4月開催
~高知アニクリ祭2024 記者発表に主要メンバー集結~
この記事は引用転載です。元の記事はこちらからご確認ください。
転載元:高知信用金庫(2024年3月8日 10時24分)
4月20-21日に開催するアニメクリエイターの大規模イベント「高知アニクリ祭2024」に向け、主要メンバーが高知に集結。2月19日に高知市内で開催概要について発表いたしました。
高知信用金庫(理事長・山﨑久留美)は、創業 100 周年記念事業として、高知県におけるアニメクリエイターやアニメ関連企業の集積による、雇用の創出と地域活性化を目的とした「高知アニメクリエイター聖地プロジェクト」を推進しております。
プロジェクトの一環として、アニメクリエイターやアニメファンが高知に集うイベント「高知アニクリ祭2024」を、4月20日(土)、21日(日)に高知ぢばさんセンター(高知市布師田)で開催いたします。20日には、高知アニメクリエイターアワードの受賞作品発表と授賞式も行う予定です。
アニメファン・クリエイター向けのコンテンツ盛りだくさん
イベント概要は株式会社小学館ミュージック&デジタル エンタテイメントの取締役、木元準久氏にご説明いただきました。
高知アニクリ祭2024では人気アニメクリエイターや人気声優によるトークショー、アニメ制作体験ブース、世界最大級のコスプレの祭典で知られる世界コスプレサミットのコスプレイヤーによるパフォーマンスなどが行われます。
実際にキャラクターをつくって動かすなどのアニメ制作や最新技術の体験など、見て触れて楽しいブースも盛りだくさん。キャラクター・企業出店ブースでは、人気アニメ作品、エンタメ企業によるブースを展開。高知初上陸の1/1スケールのガンダムヘッド展示に加え、海洋堂制作の新世紀エヴァンゲリオン初号機のフィギュアも展示されます。
イベントに登場するアニメ作品・キャラクターは順次発表してまいります。ご期待ください。
● キャラクター・企業出展ブース
人気のアニメ作品、エンタメ企業によるブース展開。高知初上陸!! 1/1スケールのガンダムヘッドの展示や、海洋堂による新世紀エヴァンゲリオン初号機フィギュアの展示など。その他アニメキャラクター勢揃い。
● メインステージ
迫力の大画面スクリーンとステージでは、高知アニメクリエイターアワードの授賞式が開催されます。また、新作アニメの紹介やクリエイター対談など、ここでしか体験できないコンテンツが盛りだくさん。
● アニメクリエイター体験ブース
『アニメができるまで』を5つのブースで体験。
①キャラクターづくり
②動かしてみる
③色をつける
④背景をつくる
⑤音をいれる
をプロの講師にアドバイスをもらいながら、世界でひとつだけの作品を制作。
● 新技術体験
3Dスキャニング、裸眼立体視などアニメ制作における最新技術の展示や体験ができるブースを設置予定。
● アニメグッズ販売
話題のアニメ作品のグッズや商品を販売。高知では初めて販売されるキャラクター商品も用意。
● コスプレパフォーマンス
世界最大級のコスプレの祭典で知られる世界コスプレサミット(WCS)が登場!! 世界のコスプレイヤーによるパフォーマンス。
世界コスプレサミットとは?
日本のアニメ・マンガ・ゲームなどのポップカルチャーを愛するコスプレイヤーが集まり、新しい形の国際交流・文化交流を創造するイベントです。毎年、世界中のコスプレイヤーが愛知県・名古屋市に集い、交流を深めています。
● VR忍者体験
ヘッドセットを装着し、仮想空間の中でアクションコンテンツを体験できる特設会場が登場。
● 土佐めしキッチン
高知の有名キッチンカーが勢揃い。有名シェフによる特別キッチンも企画中。お昼休憩は、もちろん高知の美食を堪能。
ステージではクリエイター、ファン向けそれぞれのプログラム
メインステージで行うプログラムは、アニメクリエイター、アニメファン向けそれぞれのプログラムを実施する予定です。
20日は主にクリエイター向けプログラムを予定。「高知アニメクリエイターアワード2024」の授賞式に加え、高知でロケを行った「オーイ!とんぼ」をはじめとする、話題の新作アニメの紹介と人気クリエイターが登壇してのトークステージ、TOKYO GROOVE JYOSHI、Sacra e soleによるアニメ主題歌のライブパフォーマンスを行います。
21日は主にアニメファン向けのプログラムを企画中。アニメキャラクターとの記念撮影会、人気声優さんが登壇してのトークステージ、コスプレイヤーのパフォーマンスステージなど、誰もが楽しめるプログラムを実施いたします。
高知をアニメ産業の集積地へ
記者発表の冒頭では、当金庫の理事長、山﨑久留美が「この事業は、アニメの未来課題と高知のミライ課題の解決に少しでも貢献したいという考えから、令和4年1月にスタートしたプロジェクトでございます」とあいさつ。以下のように、語りました。
「県の産業振興計画の連携事業となり、同年10月には県におきましても産官学金連携の高知県アニメプロジェクト推進会議を設置いただき、知事が会長にご就任いただいているところです。高知をアニメ産業の集積地とするために、例えばスタジオエイトカラーズさん、あるいは吉本3Dファクトリーさんのようなアニメ関連企業が起業して成長していくための支援活動、あるいは高知にアニメ関連企業、そしてアニメ有識者の方々、アニメクリエイターの方々との縁を創出して、その交流人口を増やすことで新たな産業を生み出す。そういった取り組みのためにカンファレンスやイベントを継続して実施しております」
「アニメ産業やアニメクリエイターの育成で、地方の可能性について深く体験したり経験ができるイベントにしたいと思います。アニメが深く高知に浸透し、クリエイターの聖地としてジャパンアニメに貢献できますよう、皆様方におかれましても、本プロジェクトに一層のご支援ご協力をいただきますようお願い申し上げます」
あいさつをする当金庫の理事長、山﨑久留美。アニクリ祭2024のキャッチコピーは「アニ魂、開放区。」となりました。記者会見のために集まった県内外のメンバーの発言もご紹介いたします。
株式会社小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント代表取締役社長、久保雅一氏。
「高知アニクリ祭は、東京のサテライトイベントではありません。高知をアニメクリエイターにとって魅力的なまちにしたい、と仲間たちと一緒にアワード、イベントを準備しています。若者からベテランまでいきいきと働いているアニメ業界の、多くの方の熱量が高知へやってきます。本当に楽しみです」
スタジオエイトカラーズ代表取締役、宇田英男氏。「設立から2年半。現在のスタッフは33名となりました。高知県の皆さまにお世話になり、ゆっくりではあるが成長ができている。高知をベースに仕事ができるきっかけとなることを願っています」
株式会社吉本3Dファクトリーの代表取締役、吉本大輝氏。「グッズ展開や流通を担う産業を高知でやっています。高知県でクリエイターを育て、高知で仕事が完結できるようにしたい。アニクリ祭では、ファンだけではなく、これからものづくりを始めたい、ものづくりの仕事につきたい方も楽しめるコンテンツをご用意していきたい」
株式会社海洋堂取締役専務、宮脇修一氏。「海洋堂は2021年に海洋堂スペースファクトリーなんこくをオープンした。二次創作、フィギュアなどのクリエティブの発信地として高知県を盛り上げ、イベントを通じて自分たちのものづくりの姿を発信していきたい」
世界コスプレサミットの運営を担うWCS代表取締役CEO、小栗徳丸氏。「コスプレの世界大会を外務省と一緒にやっている。新しい文化交流の形として行っている世界コスプレサミットの頂上決戦の過去優勝者も高知へ連れてくるので、アニメ愛に満ちたステージパフォーマンスを見ていただけたらと思っています」
高知県産業振興推進部長、沖本健二氏。「アニメ産業は雇用としても非常に魅力がある。高知で働く場、若い人たちに魅力のある場をいかにつくるかが大事。新しい産業としてどんどん取り組んでいきたい」
開催概要はInstagramやウェブサイトで更新
イベントの続報は、Instagramやウェブサイトで順次発表していきます。ぜひフォローをお願いいたします。
日時 :2024年4月20日(土)・ 21日(日)
会場 :高知ぢばさんセンター(高知県高知市布師田3992-2)
駐車場:あり ※高知市内各所からシャトルバスの運行を予定しています。
入場料:無料 ※混雑時は入場規制がある場合がございます。あらかじめご了承ください。
主催 :高知アニメクリエイター聖地プロジェクト実行委員会
Instagram https://www.instagram.com/anicre_kochi/