1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【オープンコンペティション】世界最大級のコスプレイベント「世界コスプレサミット2024」ポスタービジュアルデザインを大募集

NEWS

お知らせ

お知らせ

【オープンコンペティション】世界最大級のコスプレイベント「世界コスプレサミット2024」ポスタービジュアルデザインを大募集

新たな才能と革新を求めて――オープンコンペティション開催のご案内

株式会社WCS(世界コスプレサミット運営事務局)は、2024/02/02(金)より、[「世界コスプレサミット2024」ポスタービジュアルデザイン募集]のオープンコンペティションを開催いたします。このコンペティションは、コスプレポップカルチャーにおける新しいアイデアやソリューションを発掘し、業界のイノベーションを加速させることを目的としています。
オープンコンペティションは、クラウドワークスにて開催中です。ぜひご覧下さい。

クラウドワークス募集ページ

募集概要

【はじめに】
当ページをご覧いただき誠にありがとうございます。
昨年、我々が主催する世界コスプレサミットは、20周年という節目を迎えました。この長い歴史を経て、さらに多くの人々にイベントの魅力を知っていただき、参加していただくことを目指し、この度、オープンコンペを開催する運びとなりました。
このイベントは、多様な才能を持つデザイナーやクリエイターの皆様にとって、世界コスプレサミットという舞台に関わる貴重な機会になることを願っています。
私たちは、皆様の創造性と情熱がこのイベントをさらに豊かに彩ることを期待しています。
世界コスプレサミットCEO 小栗徳丸

 

【依頼概要】
私たちは、多くのアニメ・ゲームファンが集まる大規模コスプレイベント「世界コスプレサミット」を主催しています。
この度、イベントの魅力を一目で伝えることができる、創造的でインパクトのあるキービジュアルデザインを広く募集します。

目的:
イベントの開催告知、世界コスプレサミットの認知拡大。インバウンド集客。
対象:
コスプレイヤー、コスプレファン、ポップカルチャーファン。
スタイル:
指定のテーマと素材を元にカラフルで目を引くデザイン。コスプレの多様性と楽しさを表現する。
内容:
キービジュアルの作成

基本提出サイズ:
①ポスターB1サイズ 縦レイアウト
②ポスターB3サイズ 横レイアウト 
合計2デザイン

応募提出データ:
デザイン案のPDF、JPEG、PNGなどの画像データ

素材の用意(画像・文章等):
指定素材を提供しますので、ダウンロードいただき指定の素材・要素は必ず入れてください。(本文下部に詳細を掲載)
合わせて、ご自身で作成したオリジナル素材、撮影した画像や素材提供サイトから購入した商用利用可能な素材などを使用してください。

【採用後のながれ】
①応募作品の中から採用作品を決定します
②採用された作品を元に、メッセージでやり取りのち、微修正していただきフルデータをご提出いただきます。

※採用者は以下のデータを契約後にご提出いただきます※
<採用後の提出フォーマット>
・Illustrator形式またはPhotoshop形式の印刷用フルデータ
・編集可能なレイヤー分けされた原本フルデータ

【応募資格・条件】
・プロ・アマ問わず、グラフィックデザインに関心のある方ならどなたでも応募可能
・応募作品はオリジナルで未発表のものに限る
・応募作品の著作権・知的財産権は主催者に帰属することに同意する(規約をご確認ください)

【作成にあたってのお願い】
※ポスターは、開催概要などの必要情報が掲載されますので、縦サイズ・横サイズともに下部エリアは余裕を持たせて作成してください。(仕様書に詳細を記載)

<イベント全体のメインテーマ>
「世界最大級のコスプレの祭典」と今年のテーマである「進化」をデザインコンセプトに取り入れる。

<必須指定要素>
①名古屋市ランドマークをビジュアルに使用してください。
②世界コスプレサミットの目玉コンテンツである「ワールドコスプレチャンピオンシップ」の昨年の代表選手を合成してください。(提供素材を使用)
※昨年の優勝第一位、第二位、第三位は特にメインに持ってくる、大きく目立たせる必要があります。

<仕様書・参考資料のダウンロードについて>
仕様書・資料、指定素材をダウンロードの上、作成してください
当コンペ以外での提供素材の使用を一切禁止します。

過去の世界コスプレサミットパンフレット表紙一覧(参考資料)
https://worldcosplaysummit.jp/2023/whatswcs/pamphlet/

【応募規約】
・応募者は、応募作品が第三者の著作物、商標、特許、その他の知的財産権を侵害していないことを表明し、保証していただきます。
・応募作品は、応募者自身によって創造されたオリジナル作品で(提供された素材は除きます)、国内外未発表のものに限ります。
・未成年の方については、あらかじめ当コンペティションに参加することを親権者の同意を得た上でご応募ください。
・他のコンペティションへの二重応募は認められません。また、主催者の同意なしに他に公表しないものとします。
・応募作品のうち、株式会社WCSに採用された作品(以下「採用作品」といいます)についは、株式会社WCSが応募者に採用を通知した時点で、日本および世界の全ての国における著作権(著作権法第27 条及び第28 条所定の権利を含む)その他の知的財産権は主催者である株式会社WCSに移転し、株式会社WCSは採用作品を自由に使用することができるものとします。また、採用作品を作成した応募者(以下「採用された方」といいます)は、採用作品に関して著作者人格権を行使しないものとします。
・採用された方には、所定の報酬を支払います。
・採用された方は応募時にいただいた氏名を公表させていただく場合があります。(匿名希望またはペンネーム可)
・当コンペティションの広報を目的とした印刷物・出版・展示・Web等で発表する権利は株式会社WCSが保有するものとします。
・募集要項に記載された事項以外について取り決める必要が生じた場合、株式会社WCSの判断により決定します。応募者は、その内容に同意できなかった場合は応募を撤回できますが、その場合でも、株式会社WCSは応募に要した一切の費用は負担いたしません。
・採用作品を商品化する場合には、適宜、採用作品の一部を改変して使用する場合があります。また、その場合でも、採用された方は、著作者人格権は行使しないものとします。
・採用作品以外のすべての作品について、作品の著作権、その他の知的財産権は応募者に帰属します。
・応募者が反社会的勢力に該当し、または応募者及び応募作品に、反社会的勢力の活動を助長する行為が判明した場合、採用の対象外となります。(採用発表後に判明した場合であっても、採用は催告無しに取り消されます。また、その場合に応募者に生じた損害についての賠償は一切行われず、株式会社WCSが被った一切の損害(合理的な弁護士費用を含む)を賠償いただきます。)
・採用作品が、世界コスプレサミットのポスタービジュアル以外の既発表のデザインと同一または酷似している場合、または第三者の知的財産権の侵害となる場合(応募後に侵害が発覚した場合を含みます)は採用結果発表後であっても採用を取り消す場合があります。
・また、応募作品について第三者から権利侵害などの提訴、その他の争いが生じた場合、応募者ご自身の費用と責任において対応していただくものとし、株式会社WCSが被った一切の損害(合理的な弁護士費用を含む)を補償し、損害を被らせないようにすることに同意いただきます。

株式会社WCS
世界コスプレサミット運営事務局

最新記事