1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【求人】イベント制作ディレクター募集!

NEWS

お知らせ

お知らせ

【求人】イベント制作ディレクター募集!

株式会社WCSでは現在、求人を募集しております。

求人の詳細情報は以下の求人ページをご確認ください。
ご応募お待ちしております。

応募はこちら

[正社員]その他専門職 イベント制作ディレクター
「久屋大通駅」徒歩2分
フレックスタイム制 標準労働時間1日8時間/別途確認

なにをやっているのか


世界各国のイベントと連携し、毎年各国・地域の代表コスプレイヤー達を日本へ招致します。
来日した海外のコスプレイヤー達はコスプレを通じて様々な交流を図ります
株式会社WCSは世界35以上の国と地域で予選が行われ、世界チャンピオンを日本で決める「世界コスプレサミット」というイベントを中心に世界を日本のアニメ・漫画・ゲームの文化でつなぐ事業を行なっています。

オフィシャルFacebook
https://www.facebook.com/WorldCosplaySummit/
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/cosplay_summit
オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/worldcosplaysummit/
株式会社WCS コーポレートWEBサイト
http://wcs.co.jp/
世界コスプレサミット公式WEBサイト
http://www.worldcosplaysummit.jp/

 

■ 日本のアニメ、漫画、ゲームの二次創作文化で新しい国際交流の形を実現させる


私たちの事業ドメインは今や日本の代表的なコンテンツであるアニメ・漫画・ゲーム、そしてそれらのキャラクターになりきる“コスプレ”を通じた新しい国際交流です。
「世界コスプレサミット」は一年に1回のお祭りのようなイベントですが、株式会社WCSではそれに付随する様々な事業を展開しています。
コスプレは二次創作。版元にとっては、著作権を無視したコントロールの効かない行為になりえます。しかし、アニメの原作が好きで自ら手を動かして衣装をつくり、より深い理解をしてその世界の素晴らしさを広めてくれているコスプレイヤーが大半なのです。
(世界コスプレサミットでは全て自作の衣装が参加条件で、審査項目の最重要なものの一つに「原作へのリスペクト」があります。)
スターウォーズの生態系では、ファンが考えた何十万年にも及ぶ歴史を原作が正史としてとりいれるなど、二次創作者の一次創作者に対する貢献が多く、故に大きなコミュニティ、ひとつの世界観をつくっています。
異なる文化、言語、宗教、民族だったとしても同じアニメを同じくらい好きなだけで仲良くなれます。黒人二人組に職務質問した白人警官がポケモンGOという共通言語があるだけで仲良くなったというニュースを聞いた人も多いかもしれません。
一次創作者も二次創作者も、どんな人種の人も同じ文化を愛する一員として繋がり、優しい世界をつくっていきたい。それが私たちのビジョンです。

どうやっているのか


わきあいあいとした職場です。
色んな国の方々と関わります。
30万人を超えるイベントの開催などをしているので大きな組織のように思われますが、株式会社WCSは役員を含めても10人以下の会社です。囲い込んで大きな会社をつくるのではなく、同じ世界観を作っていける仲間のネットワークをつくっていくのが組織の大きな特徴です。
社長の小栗は元々テレビの企画マン。IPO・財務担当の谷間はいくつも上場を成功させてきたIPOの専門家。ムシャはSNSマーケティングのスペシャリスト。CFOの高木はリクルートの人材畑出身。ザ・オタク!なメンバーだけではなく多様な人材が集まっています。
例えば世界各地のイベントは各国のオーガナイザーと連携して運営しています。過去の各国代表も密接にコミュニケーションをとっているので世界の一次情報が沢山集まってきます。また情報発信する際のエヴァンジェリストとしても活躍してくれます。
アニメは谷口悟朗氏をはじめ製作委員会方式で夢のようなスペシャリストが関わっています。私たちは版元として、二次創作者にとって嬉しい関わり方を模索していきたいと思います。
日本が誇る優良なコンテンツがさらに世界へ広がり、結果として日本国への興味を誘い世界がもっともっと仲良くなれると信じています。同じビジョンを共有したネットワークを牽引してくれるリーダーにお会いできることを期待しています。

 

お仕事について


株式会社WCSは世界35の国と地域で予選が行われ、世界チャンピオンを日本で決める「世界コスプレサミット」というイベントを中心に世界を日本のアニメ・漫画・ゲームの文化でつなぐ事業を行なっています。 「世界コスプレサミット」や「ラグコス」などのイベントを企画、運営するディレクターとして、企画立案から関係各所との調整、イベント当日の運営などをお任せします。
※アニメ・コスプレの知識がなくても問題ありません!
今回の求人では、アニメやコスプレへの造詣が深いことは採用判断に有利には働きません。また、英語が話せなくても大丈夫です。

《イベント当日までの流れ(一例)》
企画立案 どのようなイベントにするか、予算、スケジュールなどを検討します。
チームでアイデアを出し合います。 打ち合わせ クライアントへのヒアリング、関係各所との調整など、イベント内容の詳細を決めていきます。
制作 詳細が決まったら、ブースやステージなど、イベントに必要な機材や、運営スタッフの確保を協力会社に依頼します。
チケッティング、キャスティング、資料作りなどもお任せします。
イベント 前日または当日早朝に会場に入り、搬入などの準備をします。
当日も、イベントが問題なく進行するよう、運営面での管理を行なってください。

お仕事の特徴

未経験・初心者OK
経験者・有資格者歓迎
駅チカ・駅ナカ
職場環境・雰囲気
30代多数
自分の都合に合わせやすい

募集要項

職種
その他専門職 イベント制作ディレクター

試用・研修
月給 300,000円 ~ 400,000円
年収 3,600,000円〜(決算賞与は業績に応じて別途)
※詳細は募集ページでご確認ください。

待遇・福利厚生
昇給あり
社会保険あり
賞与あり
昇給年1回
賞与年1回(決算賞与:業績に応じて)
営業手当
交通費(上限月1.5万円まで)
社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
オフィスカジュアル可

交通費
規定支給(月額支給上限 15,000円)

勤務地
愛知県名古屋市東区東桜1-10-9 栄プラザビル9F (勤務地)

アクセス
「久屋大通駅」徒歩2分

応募資格
業界・職種未経験/第二新卒歓迎!
・PCの基本操作(Word、Excel、PowerPointの基本的スキル)
・Googleなどの使用に抵抗のない方(GoogleのOffice互換ソフトの使用経験)
・チャットコミュニケーションが得意な方

<求める人物像>
・モノ作りに興味がある方
・受け身ではなく、仕事に対して能動的な方
・自身から積極的にコミュニケーションをとっていける方
・交渉力、プロジェクトマネジメント力に長けている方
・柔軟に対応し、新しい物を生み出して行ける方
・プロフェッショナルとして、責任感が強い方

勤務時間
フレックスタイム制 標準労働時間1日8時間/別途確認
休日休暇
有給休暇
週休2日制(土・日)*イベント期間は除く
祝日
GW休暇
年末年始休暇
有給休暇
代休
※年間休日114日以上。

応募後の流れ
入社 2024年3月(応相談)

応募はこちら

最新記事